ヨガ・ピラティス

今日は“ヨガ・ピラティス”でした。
ヨガとピラティスのポーズを半分ずつ行うのですが、“ヨガ”のコーナーで新しいポーズに挑戦しました。
一本足で立ちながら、片足と上半身を床に平行にしてTの字の形を作ります。次に上半身を足の付け根から縦にするのです(文章での説明では解りにくいですね)。
その他に『うさぎのポーズ』と『牛のポーズ』というのが、新しくプラスされました。
“ピラティス”のコーナーでは、腹筋強化月間なので腹筋が疲れて、食欲がなくなり、9時以降に物を食べなくなりました。
月に4回、1時間の時間、たっぷり汗をかいて筋肉を刺激します。結構ハードなプログラムですが、始めた頃に比べるとバランスもとれて、ポーズもちゃんと作れるように
なりました。

 20代の半ばから毎日就業時間が16時間、フルの休日出勤というハードワークだった時は、近所の買い物の1〜2kmの距離が自分で歩くことが出来ないほど、持久力が落ちたことがあります。その当時に比べたら、今の方がずーっと健康で、体力があるかも
知れません。
 ウォーキングもしたい気分なのですが、『バスボム講座』の準備で、帰宅後もパソコンに向かうことが多いのです。少ししたら、緑の多い所でウォーキングもしようかな…。

 本当の「健康」は、年齢に関係ないのかも知れませんね。
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by sorciere-iris | 2008-07-30 21:55 | ひとりごと