夏だから温める

 昨日みえたお客様は『脚がだるくて…ちょっとツレる』ということで、膝下の
アロマトリートメントを施しました。
ちょっと浮腫みもありそうだったので、ローズマリーを垂らした足浴を少し長めに
(お客様の時間を確認してOKなら、全体時間を多くします。臨機応変です)浸かって
頂きました。
『温かくて気持ちいい〜』とのこと。足浴をして頂いている間に、何気ない普段の
生活の中でのお話を伺い、不調の原因らしいもののヒントをみつけます。
脚とは関係ないところにも原因が潜んでいる場合もあります。
それらを踏まえながら、いくつかの香りを提案し、試香してもらって、お客様が
好む香りでアロマトリートメントオイルを調合します。

 足浴の後、ゆっくり膝を含めた部位をアロマオイルでトリートメントして行きます。
特に浮腫の強い脚に少し時間をかけました。
トリートメント後の感想は『だるさに因る痛みがなくなった』とのことです。
冷えなどの原因で血行やリンパの流れが悪くなっていたのでしょう。

 仕事を持っている既婚者の女性は、忙しくてなかなか自分のための時間が取れない
ですが、会社からの帰宅後のほんの5分でいいから、足浴で温めてください。
欲をいえば、血行をよくするアロマエッセンスを垂らすと良いのですが…足の浮腫や
だるさが改善されます。
それと、お食事中や食後のお茶は、温かい日本茶です。以外とお口も体もさっぱりするのです。

 夏は気温が上がって、汗をかいて水分補給をすることで、循環させて新陳代謝を良くする季節なのです。健康な汗をかくのがあたり前の季節なのです。
[PR]
by sorciere-iris | 2008-07-22 22:32 | ひとりごと