夏の恵み

職場の人がお客さんから自家製の茄子をたくさん貰って来たということで、おすそ分けを頂きました!
本日摘んだ、新鮮茄子です。なんでもかんでも値上げの昨今、うれしい頂きものです。
b0140659_20553924.jpg

 職場の諸先輩方に教えてもらった茄子料理は、多めの油で茄子とシシトウを炒めて、
市販の麺つゆと豆板醤を溶かしたタレに浸けて、冷蔵庫で冷やすのが、簡単にできて
グ〜!なのだそうです(麺つゆはお好みで水で薄めるのが良いそうです)。

 その他、茄子の煮浸し、味噌炒め、玉ねぎと茄子の生姜焼き風など、いろいろできますね。あと、夏野菜をたっぷり使ったラタトゥユ!久しぶりに“ラタトゥユ”が食べた〜い!!
 明後日から始まる3連休は、茄子三昧のクッキングと食事になりそうです)^o^(

 ところで、そういった野菜たちを我が“ねこでこガーデン”でも栽培できたらどんなに素敵なことでしょう!ベランダ栽培のような坪庭栽培で、新鮮な野菜収穫!
ベランダガーディナーのたなかやすこさんのような生活はあこがれです。夏野菜の準備は出来なかったけれど、寒い季節の野菜から挑戦してみたいものです。
[PR]
by sorciere-iris | 2008-07-17 20:51 | ひとりごと