8月のハンドメイド・アロマテラピー講座

 いやいや、8月の第2週の月曜日に信号待ち中、後ろから追突される事故に遭いまして、その週末金曜日には会社の野良猫に蚤取り薬を点訳する際に数カ所噛まれてひどく腫れて、病院で傷の手当と破傷風の注射をされたりと、トラブル続きでした〜!!
更新に間があいちゃいました〜(普段もあまりマメにアップはしてないですけど)

 さて、8月11日はハンドメイド・アロマテラピー講座本講座がありました。
今月は『フラワーウォーターの蒸留』です。夏休み特別講座と同じ内容です。
生徒さんのご希望で「ネロリウォーター(オレンジフラワーウォーター)の抽出」でした。
生徒さんそれぞれが分担を決めて、温度管理をしていきます。
お水を換えたりいろいろ作業があるので、結構忙しいです。

     ▼フラワーウォーターが出始めると、部屋中がオレンジフラワーの香りでいっぱい!
b0140659_847143.jpg


 ハーブティー用の花びらなので、抽出液の味見もしました。
一般的にオレンジハーブは、ハーブティーとして飲むと、香りは良いが苦みが強いので他のハーブと一緒に香り付け程度に加えるだけとされていますが、蒸留水はまろやかで美味しいかったです♪
     ▼オレンジフラワーウォーターです。ゴミ等が入らないようにラップが被せてあります。
b0140659_8533810.jpg


 本日、8月25日は『夏休み特別講座ーローズ・ウォーター抽出ー』があります。
ローズの香りがお部屋に充満するのでしょうね。楽しみです♪

 点火から約2時間で350mlを抽出し、それぞれ100mlずつお持帰り。
お化粧水として使ったりします。
[PR]
by sorciere-iris | 2013-08-25 09:00 | ジョイフル2千代田店/アロマ講座