人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fun♪fun♪講座のプライベートレッスン

 今日は“fun♪fun♪講座”アロマ講座のプライベートレッスンでした。
本日のお客様は、『制汗パウダー』と『アロマ虫除けスプレー』の2つを作られて行きました。

パウダーと混ぜるドライハーブを一生懸命擦り潰します。今回は“ハイビスカス”です。
fun♪fun♪講座のプライベートレッスン_b0140659_205088.jpg


あらかじめ混ぜておいたコーンスターチ、タルク(滑石粉末)、ホワイトクレイの中へ砕いたハイビスカスを入れます。
fun♪fun♪講座のプライベートレッスン_b0140659_20523368.jpg

よ〜く混ぜ合わせると、ほんのりピンクで酸味のあるパウダーになります。
あとは、お好みの精油を3滴ほど加えて、香りを整えます。今回は、マンダリンとグレープフルーツで、さっぱりシトラス系のパウダーに仕上りました!ご本人も納得の香りに仕上ったようです。

 ただ、残念なことに『アロマ虫除けスプレー』は、ゼラニウムを多くいれ過ぎて、ご本人がイメージしていた香りには仕上らなかったそうです。でも、ゼラニウムが濃い香りは虫除けになるのですけどね…。一晩おくと、他の精油とも馴染んで、香りも落ち着いてくるので、お好みの香りに近づくと良いですね!
by sorciere-iris | 2009-08-09 20:43 | fun♪fun♪アロマ講座