人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お礼:夏休み特別講座

 8月25日(日曜)は、アロマテラピー『夏休み特別講座ーフラワーウォーター抽出ー』がありました。
今回は「ローズウォーター」を抽出しました。
バラの花びらをたっぷり180g使いました。
     ▼1.5リットルの精製水の上に蒸し布に包んだ花びらが浮かんでいます。
お礼:夏休み特別講座_b0140659_22594576.jpg


銅製の蒸留器を使ってローズの花びらから蒸留していきます。
     ▼参加者の方々によって、蒸留器のジョイント部分に小麦粉を練ったものを付けています。
      これは、芳香を含んだ水蒸気がジョイント部分から漏れ出さないように目張りをしてます。

お礼:夏休み特別講座_b0140659_22564750.jpg


 水が沸騰し始めると、甘く上品な香りが漂い始めます。
最初の一滴が抽出され始めると、冷却部の水温管理で忙しくなります。
1時間半で300mlが抽出されて、みんなで試飲しました。ハーブティーより香りが良く、味はマイルドです。参加者みなさんで、100ml強を瓶に入れてお持帰りました。

 参加者の皆さまが楽しんで頂けて、よかったです♪
by sorciere-iris | 2013-08-26 23:19 | ジョイフル2千代田店/アロマ講座